fc2ブログ

東空落星

テンションによって方向性が変わるサイト。東方のことを書いてたりしているのでよろしくです。

続いてるのですかね?

というわけで前書いた咲霖ssの続き的なものです。
もう、何書いてるか分からなくなってきました。
なんともないと思いますが、よければ見てやってください。



あの時倒れて以来、私―――十六夜咲夜は外出を禁じられた。
仕事はしてもいいそうだが、外出だけは駄目との事。
買い物は、美鈴が行っているらしい。
―――彼と会えなくなって、三日ほどたった。
お見舞いで来てくれないかと、考えたりしていたが、彼は来てくれなかった。
………今日は、午前中は休んでいいとの事なので、ベッドで眠ることにした。
本当は仕事がしたいのだが、レミリアお嬢様の命令なら、仕方がない。
ベッドに入り、目をつぶる。
案外早く、睡魔は襲ってきた。










この命は、お嬢様のために。
この体は、あのお方のために。
この魂は、あの吸血鬼のために。
そう、仕えるとき、誓った。
なのに。
この頃は、私の心に、彼が入り込んでくる。
いつも、彼のことを考えてしまう。
いつのまにか、お嬢様と同じくらい、彼のことを想っている自分がいた。
………彼のことが好きだという自覚はある。
だから、どうにかしてこの気持ちを伝えようと、頑張ったときもあった。
だが、もう無理だ。
使いすぎた時間を、私はこの身で払わないといけないから。
死という、代償で。








「……く、や…」

寝苦しい。
思わず、体をひとひねりさせ、ベッドに潜り込む。

「ちょ……ひど……じゃな……さく……」

誰かの声が聞こえる。
でも、それが誰かを識別するために、目を開ける気にはなれなかった。
ああ眠い。このまま眠っていれば、いつか夢の中で彼と会えるかもしれない。
しかし、それは叶う事はなかった。

「ちょっと咲夜!起きなさい!」

「はい!?」

いきなり叩きつけられた怒声により、私の意識は急浮上する。
突然だったため、能力を使って着替えるのも忘れていた。

「申し訳ございません!今、着替えますので!」

目の前に仁王立ちする吸血鬼に一瞥してから、、能力を使おうとする。

「やめろ」

「え?」

気づくと、今にも引き裂こうとする勢いで、自分の喉に真っ赤な爪があてられていた。
紅魔館の主―――レミリア・スカーレットに。

「あ……その。申し訳ございませ」

「一日ずっと寝ていたのを怒っているのではない」

今更気づいたが、お嬢様が起きているという事は、今は夜なのか。
こちらを赤きその瞳で見つめるお嬢様から視線を外し、横のカーテンのかかった窓を見ると、うっすらと光輝く月が見えた。

「横を見るな。私が話している」

「すいません」

目を背けたことを詫びる。
これほどご立腹なお嬢様も、久しぶりだ。
一体何に怒っているというのだろうか。どうやら、私が一日中寝ていたことについては言及なさらないようだし、そうなると理由が見当たらない。
すると、顔に出ていたのだろう、お嬢様はゆっくりと口を開いた。いつもよりその犬歯が長いことを見ると、今日は満月らしい。

「貴女、また時間を止めようとしたわね」

「………はい」

少し柔らかくなった口調で告げられたその言葉に、私は伏せがちに頷いた。
すぅ、とあてられていた爪が下がる。

「分かっているわよね。これ以上能力を使ったら、どうなるか」

ぐさりと、その言葉が突き刺さる。
まるで、氷をアイスピックで砕くがごとく。

「……どうせ、時間は戻りません。なら、最後までお嬢様のために使います」

これは本望だ。
これまで、自分を拾ってくれたお嬢様のために、必死に働いてきた。
お嬢様のためだけに、ここ紅魔館に居るのだ。
だから、お嬢様のために能力を使い、朽ちるのには何の悔いもない。
ただ―――

「そう。なら、あの店主に会えなくてなっても、どうでもいいのね?」

「………」

冷たく鋭い声が、私の生活用品以外何もない質素な部屋に響く。
見事に当てられて押し黙るしかない。
そう。
それだけが、ただ一つの心残り。
彼に、この気持ちを伝えないのが。
でも、どうしろというのよ?
きっと、もうすぐ私は死ぬ。
何とか今は体も動くが、やがて動かなくなるだろう。
そんな私に、どうしろって言うのよ!
視界がゆがむ。床に敷かれたカーペットにぽたりと雫が落ちた。
主にはこんな顔見せまいと、ずっと決めていたはずなのに。
その雫の量は、次第に増えていく。

「うっぐ………」

下を向き、目をつぶる。
口からこぼれでる嗚咽を必死で噛み殺す。
でも、押さえようとすればするほど、泣き声が響いた。

「………」

先ほどから、お嬢様は一言もしゃべってない。
私の醜態を、どんな顔で見つめているのか。
笑っているのだろうか。
無表情なのだろうか。
それとも、別の表情か。
やがて、上の方から声が聞こえた。

「貴女に、休暇を出すわ。休暇中は、私のことなんて考えないで、自由にやりなさい」

私の嗚咽が止まる。
不思議なくらい、一瞬で。
休暇。
その間に何をすればいいか。
やることは、一つしかない。
彼の、ところへ。

「ただし、条件がある」

思わず、顔をあげる。
そこには、微笑を浮かべた、月光に照らされる赤き吸血鬼がいた。

「言うこと言ったら、ちゃんと帰ってきなさい!」

「………はい!」

こぼれる涙をぬぐう。
もう、目から涙が流れてくることはなかった。

「私は、悪魔の狗ですから」

「よろしい」

館の主の微笑に、私も笑顔で返した。








―――明日、きっと会いに行こう。
残り少ない命。折角お嬢様が与えてくれた休暇なのだ。
ちゃんと、伝えよう。
私はそう思い、目をつぶった。
心臓の鼓動が速くて、今度はなかなか寝ることができなかった。


スポンサーサイト



小説という駄文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<はっくしゅ、へんし、へんしんででで。 | HOME | 水の中で初めて後ろ回りができた。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |